膨張日誌

破裂しないように膨らませて下さい

ふめつのこころ

tofubeats/ふめつのこころ この曲がYoutubeで公開された春頃、私は延々とこの曲を聴いていた。季節が半分回った今、思い出したように改めてこの曲を聴くと春のむっとした甘い蒸気を吸い込んだような気分がして、少し懐かしくなる。 あれから少しずつ睡眠が摂…

日差

医者に「睡眠時間は短くてもいいから長時間の昼寝を止めて下さい」と言われて、無理やりにでも昼寝の時間を短くしたのが11月1日。今日が11月6日。5日間必死になって寝ないようにしてみたら、昨夜は寝れなくなって以来初めて少しだけ上手に睡眠が摂れた気がす…

転がって踊れ

割と最悪な日々を過ごしている。 ほぼ昼夜逆転してしまい当然仕事には行けなくなった。何をしていたらこの状況を打開できるのかわからない。変な時間に寝て変な時間に起きてぼおっとPCの前に座ってしまってどうしようもない。仕事は担当者の方と事業所のご厚…

底に手をついて

結婚の話は結局改めて「年号が変わるまでには」と告げられお互い丸く収めた。だからこの話はもういい。私は今まで通り「未婚上等」で。結婚はゴールではないし、結婚しなくとも幸せは手の届く場所にたくさんある。忘れないようにしなきゃ。 しかしこの一件で…

やってらんねえな

恋人に話を振った。記念日の旅行前にどうしても聞いておきたいことがあった。結婚のこと。聞いちゃいけないことだってわかっていたはずなのに。 結論から言えば「返事はまだ先」。私が近頃ずいぶん頑張っていること、恋人のことをもっと理解しようとしたら昔…

お前では勝てない

♪ きのこ帝国/夢みる頃を過ぎても 仕事に慣れたりそうでもなかったり。今週で1か月在籍したことになる。辞め癖のついたどうしようもない私にとっては快挙でしかない。業務は未体験だらけで楽しいし、職場の人間関係も悪くない。気張りすぎずに日々を過ごすこ…

空腹の夜

サカナクション「GO TO THE FUTURE」を聴きながら。 明日も仕事だというのに夜更かしする癖が治らない。仕事は周りの協力もあってなんとか少しずつ通い始めている。通い始めて7日を越えたので今日は漫画をご褒美としてこしらえてきた。 ・浅野いにお/デッド…

少し間が空くと

全然書けなくなっちゃうからアレだよな。 お仕事には行っています。今週の水曜日で4日目かな?まだまだ始まって間もない。知らなかった世界に飛び込むと目に慣れない出来事がたくさんあって、挙動不審はしばらく続きそう。 今月に入ってからずっと同じゲーム…

冷えるのではなく

静かに、落ち着いて、目を覚まして。 前回の日記に書いたアルバイト先の事業所の見学に行ってきた。入口に妙に小綺麗で人懐こい猫がいて、少し緊張がほぐれた。 どうも地に足がついていないような状態が続いていた。気持ちだけが空回りして、本当に仕事をす…

一滴

信じられないことが、ごく偶にあったりする。 在宅ワークを辞めてから少しずつ仕事を探してみているものの、なかなかコレダ!という職が見当たらない。細い枯れ枝のようなメンタルの私にとっての一般就労は限りなく高い壁だし、かといってそういった精神障害…

腑抜け

昨晩は頓服薬を飲んで、ふらふらおぼつかない足元でベッドに戻って寝た。 自己嫌悪がひどい。恋人には隠しきれなくて雑に話をした。「大丈夫だよ、過去には戻りたくても戻れないから」と言われてそうだよな、と一息つく。 しかし今日の晩になった途端、貯金…

勝てっこない

絶望してしまった。気持ち悪い。 訳がわからなくなって泣いて叫び出しそう。20歳だ。はたちの私が今わたしの頭の中にいる。めちゃくちゃにしてしまった自分の人生を嗤って「楽しいやろ?あんたこうなりたかったんやろ?」とにやにやしている。許せない。こん…

カーソルさえ動かせない

眠れないのは指が震えてマウスをうまく扱えないせいだ。「震顫は必ず治るからね」という言葉を信じたい。最近はまともにお喋りも出来なくなってきた。 なんとかして薬を継続して服薬する。 今日は恋人と夜のウォーキング。暗くなると虫が多くなってきて、手…

長考

相変わらず口は震えるけれどひとまず書く。 最近の無理が祟ったらしく「何もしてないけれど涙が止まらない」という状況に久々に陥った。気を張りすぎていたのかな。恋人には「ぼちぼちでいこう」と言われた。まだまだ頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、と思う気持…

わかっちゃいるけど止められない

うーん、ネットの速度が遅すぎてつらい。他社に乗り換えるべきか。 主治医に「服用中の薬を減薬してほしい」と相談すると、「今はまだ待ってみないか」と返事を食らう。 生理が予定日になっても来ずに本気で妊娠を疑って薬の影響のことを考えた今月の頭。本…

もしかして希望

日本語がぐちゃぐちゃになったFuture Funkがとても心地よい。どうしちゃったんだろう。10年近く昔にカオスラウンジを追っていた頃の気持ちに似ている。 こんなことはここにしか書けないし書いていいのかもわからない、でも書こうと思う、何度も大きな喧嘩を…

愛せない夏

日を跨いでしまった。 深夜0時の蛍光灯の薄明かりで久々に画面と向き合う。 招待される予定だった友人の結婚式はいつの間にか挙げられていてあんなに仲良かったのに祝う気にもなれず、わたしは最悪な奴だ。今日はいろんなことがあったんだ、せっかく平和に浸…

ていねいに

前に書いていた記事があまりにネガティブだったので隠した。 白いスペースに文字を打ち込んでいくことが久々で落ち着かない。 生活ががらりと変わって、WEBで日記を書くことは無くなった。紙の日記帳に何日か綴ることはあったけど、それも日記帳の冒頭部分を…